人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 出船 明日から少し留守にします。 >>

中央研修学院

7月21・22日に京都の池坊中央研修学院での授業があったため
20日から行ってきました。

中央研修学院_e0275793_12261852.jpg

20日のお昼は金沢駅で買ったお弁当を電車の中で食べました。
(行きは北陸経由、帰りは東海道新幹線です)
敦賀のあたりから雨が降って来て、京都に着いた時も小雨が降っていました。
少しだけ観光しようかなと思っていたのですが、小雨と蒸し暑さで断念し、
とりあえず、ホテルに行くと・・・
中央研修学院_e0275793_12344981.jpg

私が泊まるホテルは時々こういったプレゼントが用意されています。
授業が終わってホテルに戻った時にワインが置いてあった時もありました。

授業のある朝は必ず六角堂にお参りをして・・・
中央研修学院_e0275793_12415242.jpg

授業のあった建物から撮った六角堂。
中央研修学院_e0275793_13103578.jpg

授業はいつもどおりに午前中は講義、午後は実技です。

この日は2年に一度のビアパーティ・・・
会場は日航プリンセス京都でした。
中央研修学院_e0275793_12465246.jpg


私はお当番の日で、黒板を消したり後片付けのお掃除をするため、
作品の写真をバタバタしながら大急ぎで撮ったら、案の定ボケボケでした。
先程宅配便さんが京都から送った花器を届けてくれたので、再現しました(@_@)
中央研修学院_e0275793_12173841.jpg

今回の授業は立花(りっか)新風体でした。
先生から与えられた内容は、
花材は6種類まで・出席番号の奇数の人は木物を主に、偶数の人は草物を主に・・・
ということでした。私は偶数なので草物を主に燕子花を生けました。

二日目の授業は生花(しょうか)正風体
釣生け、掛け生け でした。
私は月に生けました。
月に生けた人・船に生けた人・向掛けに生けた人、それぞれですが、
皆さんとても一生懸命に生けました。
中央研修学院_e0275793_13165618.jpg

中央の男性が今回の担当の先生で、手直しをしてくださっているところです。

皆さん熱心な方ばかりだし、たくさんの作品を見せてもらえるので、
とても勉強になります。
全国の花好きのお友達もできるので、学院に行くのはとても楽しみです。
次は9月の1・2日。
皆さん、またよろしくね(^^)/~~~
by b_fleur | 2012-07-23 11:31 | 京都
<< 出船 明日から少し留守にします。 >>