人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旧古河庭園 今年もいただいちゃいました^^ >>

いけばなの根源 池坊展  

昨日は友達と一緒に日本橋三越で開かれている、いけばな展を見てきました。

古典立花
いけばなの根源 池坊展  _e0275793_1038474.jpg

生花 正風体
いけばなの根源 池坊展  _e0275793_1042294.jpg

生花 新風体
いけばなの根源 池坊展  _e0275793_104554.jpg

自由花
いけばなの根源 池坊展  _e0275793_10464319.jpg

いけばなの根源 池坊展  _e0275793_11183391.jpg

学生コーナー
いけばなの根源 池坊展  _e0275793_10493464.jpg

師弟コーナー
いけばなの根源 池坊展  _e0275793_10513545.jpg


古典から現代の花まで数多くの作品を拝見しながら 池坊 の奥深さを
再認識するとともに、たくさんの刺激をいただいて大満足の一日でした。

ちなみに数多くある いけばな流派 のなかで 池坊 は、いけばなの根源 といわれていて
流はつかないんですよ。
京都、東福寺の文献に記されてからも550年以上の歴史を刻んでいます。
出来ては消えていく、いけばな流派の多い中で550年もの間続けてくることができたのは
やはり池坊の花をいいなぁって思う人たちが大勢いらしたということだと思います。

5月13日(月)まで開かれていますので、お時間のある方は是非
池坊の花をご覧になってみてください♪
by b_fleur | 2013-05-09 11:20 | 花展
<< 旧古河庭園 今年もいただいちゃいました^^ >>