人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イングリッシュガーデン・・・バ... 花を愛でるララ >>

お勉強会

昨日は月に一度の勉強会でした。
テーマは 立花正風体 習物七ケ条 昇り胴 の活用 
こちらが勉強会の花を先程家で生け直したものです。
お勉強会_e0275793_1521018.jpg


すでに、このテーマは何度か勉強会で生けているので
講師の先生も生け方以外のお話をたくさんしてくださいました。

その中には、こんな話もありました。
登地の心・・・山を登る時に 「そこに山があるから」 という考えは海外の方に多い。
        日本人は 連山愛すべし・行空平等心・そして六根清浄になって帰ってくる。 
        誰にも平等に雲が流れ、五感+心根が清らかになって帰ってくる という意味で
        神様に会いに行くような境地ともおっしゃっていました。

先週登山というにはあまりにも小さい山でしたが、それでも山に行ってきたばかりだったので
ふだんの講義以上に納得してしまいました^^

そして、先週私が登ったその山で熊が目撃されたそうです(@_@;)
目撃された方は、もちろん恐怖でいっぱいだったと思うけど
熊さんも心地よいヒメサユリの香りに呼び寄せられたのかもしれませんね^^

この時期は花屋さんにもヒメサユリが並びますよ。
こちらは今日が命日のエルシーさんへ
お勉強会_e0275793_13223721.jpg

by b_fleur | 2013-06-06 15:49 | がんばれ わたし!
<< イングリッシュガーデン・・・バ... 花を愛でるララ >>